神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

無意識

人間の脳のメモリーには限界があり、

すべてのことを常に覚えていると脳が疲れてしまうから、

当面重要でないことを一時的に忘れる機能がある。

普通は、必要な時に思い出して処理を始めるのだが、

忘れたままの状態で、それに関わる行動を起こせば、

それは、無意識の行動、となる。

泥酔して意識がなくても、ちゃんと家に帰れてしまう、みたいなものか。

例えば、子供は、親の表面上の言葉ではなく、

その言葉や行動の裏に潜む無意識を見て育つ。

僕らも、人と接する時に、

無意識に、その人の無意識を読み取ろうとしているはずだ。

言葉で嘘はつけても、無意識で嘘はつけないから。

言葉じゃない…やはり「想い」が大事なんだろう。

すべてにおいて真摯に…。