神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

演神

藤澤勇希さんの「演神」という漫画がある、と最近知った。

「帝恭志(みかどきょうじ)」という名の身長190センチくらいの俳優を主人公にした漫画なのだが…。

 

先日、なにげなしにネットを見廻っていたら、あるブログで、「この漫画のモデル=神威」という意の書き込みをみつけた。さすがに気になって、漫画を買って読んでみた次第。

 

初版が1995年…その頃の自分を思い出しつつ漫画を読むと、うむ…そういわれれば、これは確かに当時のオレに似てる。というか、実際のカムイは帝恭志のような立派な俳優ではないから、当時、周囲の人たちが理想像として創り上げてくれていた…虚像である、神威狂児に似てる、というのが正しい。

 

真偽のほどは…直接、藤澤先生に確認でもしない事には定かではないけど、本当なら、かなり光栄な事だし、そうじゃなかったとしても…少なくとも何人かの人間が「この漫画のモデルって神威じゃね?」と思ってくれた事だけでも充分に嬉しい。