読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神威杏次 official blog

【俳優・脚本・演出家 カムイキョウジのモノローグ】主に、好きな映画の話に絡めて、神威が意味不明なことを書いているブログ。◆映画の話はネタバレご注意◆

スになる

人間、本当にピンチになると…スになる。

シャレにならないくらい追い込まれたら

…「素になる」。

 

思い切りブルーな気分に浸りたくなったり、何もする気が起きなかったり。酒に溺れたり、女に甘えて泣いてみたり、現実逃避したり、ふさぎこんでみたり。

…そんな投げやりな行動がとれるうちは、実は、内心

 

「それでも、まだなんとかなる。」

と思っている段階。まだ余裕がある。

 

これはマジやばい…シャレにならんくらいヤバイ…そんな状況に追い込まれたら、

人間、スになる。

 

もはや、苦渋の表情さえ消える。

精神は意外にもクリアで、アタマの中では物凄いスピードで打開策を練り出す。状況は最悪なのに、気持ちは逆に落ち着いてくる。開き直り…とも、ちょっと違う。

 

「死んでしまいたい」?そんな非現実的な妄想に浸る余裕もないくらい、「やばい、生きなきゃ。」と感じる。

 

先日…ひさしぶりにスになった。

 

世の中で3番目くらいに怖い奴が喧嘩を売って来たから。まぁ、それはそれでなんとかクリアするしかないんだけど。

 

そんな折…これも久しぶりにトレーニングジムに通い出した。それ自体は以前からの予定だったんだけど、3番目に怖いものが襲ってきたもんで、ついでに、じゃーオレにとって世の中で一番怖いものってなんだ?って考えたら「病い」という答えに至った。

 

健康でさえあれば、他の大抵の事はなんとかなる。 

 

まぁ、なんとかなったら、そんなこともこんなことも、すぐに忘れてしまうのだけど。

ノド元過ぎたら熱さ忘れる…それまた名言なり。