神威杏次 official blog

【俳優・脚本・演出家 カムイキョウジのモノローグ】主に、好きな映画の話に絡めて、神威が意味不明なことを書いているブログ。◆映画の話はネタバレご注意◆

ひとりで不良になった日

先日、不良になった。

こう見えてめちゃ短気だから、細かいことで良くグレるのだが、なぜかそういう「細かいイライラ」ってまとめてやってくる。

 

先日まで、Vシネマの撮影で御殿場に通っていた。その最終日の話。

 

朝起きたら、右目が充血していた。

「やばい!」

何がやばいって、これから撮影じゃん。

目が充血してたらヤバイに決まってる。

なんとか、なるべくカメラに対して左の顔を向けて芝居をするしかない。

目がショボショボする。…すでにイライラ…。

 

車を出しに駐車場に行った。

前日の夜、撮影から帰宅したら、台風の影響で駐車場の扉が壊れて開かなくなっていたので、仕方なく臨時でコインパーキングに入れていた。

その代金の清算(弁償)の件で、駐車場の管理会社に電話を入れると、前夜の担当者との話が、今朝の担当者に伝わってないようで、こちとら急いでる最中、何度も「確認します。」とばかり、電話を切ってはまたかかってくる、を繰り返しやがる。

すでに運転中。通話は違反だ。

よほど「もういいよ!」と言おうかと思った頃、

ようやく話が通る。…まったく…。

 

現場でビタミン剤を投与し、右目の充血はなんとかごまかしつつ撮影は順調に終了。「終わった♪」と気分よく御殿場を出発!現場へは、車で東名高速を飛ばして通った。

片道、約一時間半の道のり。出発したのが17時半だったから、普通に走れば19時には帰宅できる。

 

「今夜はゆっくり、スカパーで阪神VS広島をテレビ観戦だ♪」

と、鼻歌まじりに東名高速に乗った……が…、

 

御殿場から、次のインターである大井松田の間で、どうやら事故があったらしく、いきなり渋滞!それも半端じゃない、停止と徐行を繰り返し、普通に走れば5分で通過するであろう距離に、なんと2時間!

 

その間、車の中で、ひとりで切れまくった!

 

細かいイライラって、普通は怒りのやり場がないから、それはもう自分の中で納めるしかないんだけど、そこに持ってきて、こういう大きなイライラが発生すると、もう、その日のすべてのイライラが、高速の渋滞のせいであるといわんばかりに、一気に弾ける。

 

道路公団に対する、考えうる限りの罵詈雑言が頭に浮かぶ。

 

一番、腹がたったのが、2時間もこれだけの大勢の人間に苦痛を与え、貴重な時間を奪っておいて、何の説明もナシだったこと!

「事故渋滞です。」……それだけかいっ!

これだけ酷い渋滞なんや!「どこそこでこういう事故が起こりまして、そのために、今、こういう事をやっております。つきましては、あと何キロ、時間にしておよそ何分の間はこの状態が続きます。」くらいの説明があって然るべきちゃうんかいっ!

こっちは、果たしてこの先、どれくらいの辛抱をしなきゃいけないかも、何もわからず、ただひたすら苦痛を与えられとるんじゃい!

 

…なんてことを社内で叫ぶ190センチのひと。

 

連日の長時間運転で、すでに腰にきているところでこの仕打ち。

腰は痛くなってくる。

こまめなブレーキ操作で右足は吊ってくる。

そういえば飲み物が切れた。

ノドが乾いた。

腹が減った。

 

「せめて、ここに止まっとる車の一台一台に職員がコーヒーと軽食を配ってまわるくらいの気遣いはないんかい、コラ!」幸い、トイレに行きたくならなかったのが救いではあるが、この状態でもし、トイレの我慢まで強いられたとしたら、拷問である。

 

ETCなんてくだらんモン作っとるヒマあったら、事故現場の映像をビジョンで流すとか、事故情報のわかる掲示板でも作れ!

 

そもそも、高速道路って、建設費を回収したら無料にするって話やったんちゃうんかい!無料どころか、なんで民営化やねん!

 

そんなこともこんなことも、車の中で大声で叫んでいる40歳すぎ。

もちろん、車中には他に誰もいない。でも、口に出さずにいられない。

 

2時間後、ようやく事故現場を通過。

トラックが一台、転がっていて、3車線のうち2車線が50メートルくらい閉鎖になっている。こんな…たかが、2車線が通れなくなるだけで、なんであんな酷いことになるわけ?と、さらに腹がたつ。それくらいの渋滞対策、普段から考えとけ!

第一、そのトラックを先に横にどけたら済むんちゃうんかい!どうせ、全然関係ない反対車線の道路幅を計ったり、ちんたらやっとったに決まっとる!

 

で、なんや、料金所についたら、いけしゃーしゃーと「2500円です。」と抜かしやがる。渋滞があった時は割引するくらいのことせんかい!

 

渋滞を抜け、飛ばしまくりで帰路を急ぐ。

これで事故ったら誰のせいだ!…いや、俺のせいなんだけども。

 

自宅が近づき、ようやく怒りも収まりかけたと思ったら…

 

マンションの階段で足を滑らせてコケル(本当)。

 

コンビニで弁当を買って「温めますか?」といわれて「はい」と答えた照り焼きチキン弁当をレンジに入れてもらってるのをすっかり忘れて、受け取らずに自宅に帰ってきてしまう(本当に本当)。

 

阪神は負けてる。

 

目の充血は、なぜかさらに酷くなってきてる。

 

そうなると、やり場のない怒りは、再び高速の渋滞に向けられる。

収まったはずのイライラが最燃!

 

金本が凡退したのも、シーツが三振したのも、み~んな、渋滞のせい!ふざけんな!!