神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

ストックホルム症候群

先日、あることで非常にイライラしていたら、

ふと「ストックホルム症候群」を思い出した。

ストックホルム症候群…。

1973年。

ストックホルムの銀行を強盗が襲い、人質をとって立て籠もる事件が発生。

一週間の篭城の後、人質は無事に解放されたのだが…。

事件解決後、周囲を驚かせる出来事が起こる。

人質たちはなぜか、事情聴取で犯人を擁護する証言をしたり、

助けてくれたはずの警察をむしろ敵対視する発言をした。

そして、極めつけは、人質の女性が犯人と結婚してしまった事。

一体なぜ?

被害者は当初、命の危険にされされた事で当然「逃げたい」と考える。

しかし、逃げ出すことができないとわかった後、今度は逆に犯人と

「同化しよう」とする心理が働く。なぜなら「逃げ出す」ことも

「同化する」ことも、恐怖によって不安定となった自分の心を落ち着かせ、

身を守る事に於いては同等な事だからだ。

それが講じて、解放後も人質たちは犯人寄りの心情に囚われたままだった、

というわけだ。

その後、心理学者によって、このような心理の動きを称して

ストックホルム症候群」と名付けられた。

非日常なんて不安定な状態に、人間はそう長くは耐えられない。

犯人と「同化する」ことで、犯人を「好きになる」ことによって、

心の中の矛盾を無理やり解決し、非日常を受け入れ日常に変えようとする。

つまり、身を守るために、自分で自分をマインドコントロールしてしまう。

置かれた世界での「立派な住人」になるために。

それは、そんな異常な環境でなくとも、僕らの生活でも同じこと。

ストックホルムの人質たちのように、その場しのぎの自己暗示が

その後の人生を変えてしまうくらい影響を及ぼすのも良くある事。

それはそれで否定しない。社会で生きるとはそういう事だから。

しかし、そうなると主体は自分ではなく、

自動的にその世界の価値観に依存することになる。

だから、いずれストレスがたまる。

どんな場合も「自分自身」をキープすることが大事なんだろうな。

そうすりゃ、どんな価値観の中に居ても、

そこでなにが起こっても、動じないでいられる。

わかっちゃいるけどイライラする。

まだまだ修行が足りんな。