神威杏次 official blog

【俳優・脚本・演出家 カムイキョウジのモノローグ】主に、好きな映画の話に絡めて、神威が意味不明なことを書いているブログ。◆映画の話はネタバレご注意◆

さらば相棒

今月末で、4年間連れ添った相棒に別れを告げる。

 

$カムイログ

 

1994年式セリカ

頑丈なトヨタ車とはいえ、さすがに15年走るといろんなところにガタが来る。

たとえベンツを買える資金があってもコイツを買った、というくらい好きで乗っていた「四ッ目セリカ」だけに、手放すのは断腸の想いなんだけども…車検の時期や、諸々のコトを考慮すると、このタイミングになった。

 

前オーナーが丁寧に乗ってくれていたようで、買った時にはほとんど傷のない状態だったけども、カムイが4年乗ったら車体はボコボコになった。

 

撮影現場へもほぼ100%、このセリカで通った。

 

「エクスクロス」の時には、連日、ホテルから山頂の現場までの、車体が飛び跳ねるくらいボコボコで危険な崖道を爆走して、タイヤをひとつオシャカにした。車内には木の葉が舞い、かすり傷は倍くらいに増えたが、東京に戻って一息ついた時に見た泥だらけのセリカは、どこか誇らしげだった。

 

ピカピカに磨いてガレージに飾っておくのは好きではない。車体の無数の傷は、4年間を「共に生きた」証だ。

 

そういえば、バンド時代に使っていたギターの裏側はベルトのバックル傷でギザギザになってたし、ピカピカの新車で買った大型バイク…ドラッグスターでさえ、一年後にはかなりワイルドな性格に変貌していた。仮にもし、ポルシェやハーレーに乗ったとしても、きっと傷だらけにするだろうな…わりと平気で。

 

セリカとの最後の休日は…

キレイに洗車してから…

どこか、アテもなく走りに出よう…

 

BGMは…これしかない。