読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神威杏次 official blog

【俳優・脚本・演出家 カムイキョウジのモノローグ】主に、好きな映画の話に絡めて、神威が意味不明なことを書いているブログ。◆映画の話はネタバレご注意◆

混沌

2010年が終わる。

丸一年、俳優の仕事を請けなかったのは、ここ19年間で初めてのこと。撮影現場に出たのも、3月の映画が最後。

 

その間、俳優・神威は氷の中でずっと眠っている?状態。その間「世を忍ぶ仮の姿」である人間・神威は生きているわけで、当然、いろいろあります。

 

状況は‥混沌としてきた。‥良い事だ。

 

混沌の中にチャンスはある。一番困るのは、風ひとつ吹かない凪(なぎ)の状態。

前にも後ろにも進まないわけだから、何もしなければ船はまったく動かず、動くにしても、前に進んでいるのか後ろを向いているのかもわからないまま、手探りで船を漕ぐしかない。これが一番ツライ。

 

しかし、嵐になってくれたら‥、

 

もしかしたら、とんでもない場所に飛ばされるかも知れない。でも、なにはともあれ‥少しの力で、また違う場所へ大きく飛ぶことができる。

 

とある風に飛ばされ、先月、中国・マカオに行ってきました。

(画像は、ホテルの窓から撮ったマカオの街‥巨大なオブジェ?は老舗カジノの入り口。)

カムイログ

 

ホテルの周辺では、何人もの娼婦さんがウジャウジャ立っていて

「ワタシノヘヤヘイキマセンカ?」と声をかけてきた。

当然、自粛ですが。

 

街は混沌としている。