読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神威杏次 official blog

【俳優・脚本・演出家 カムイキョウジのモノローグ】主に、好きな映画の話に絡めて、神威が意味不明なことを書いているブログ。◆映画の話はネタバレご注意◆

SPRING DEVIL

スプリング・デビル…と勝手に命名してみる。

 

実は、春って怖いらしい。

 

気候の変化、環境の変化によって、体調を崩し精神的にも不安定になる…「春うつ」。

 

年度が変わり、桜が咲き、心躍る季節だからこそ、普段から心に不安を抱えた人たちは、むしろ疎外感や不安感を覚えがちになる。

 

自殺者が最も多い季節が、春。

<広告>

 

 

その原因も諸説あるけど、「人は、常に他人と自分を比較することによって、幸せを感じたり、不幸せを感じるように出来ている」それが一番の原因だろう。

 

周りをまったく意識せず、とことんマイペースで生きられる方も、そりゃいらっしゃるんでしょうが、大抵の愚民はそうはいかない。もちろん、僕も愚民のひとりです。常に、周囲と自分を比べて、ちょっとしたことで優越感を感じたり、劣等感にさいなまれたり、上にいったらいったでさらに上をみて妬む。キリがない。

 

だから…

春の訪れに、みんなウキウキ気分で、SNSの書き込みも桜満開で華やかに。そこで、他人が実際以上に輝いているように見えてしまい「それに比べて自分は…。」と焦って自己嫌悪に陥る構図?

 

本当は、きっと皆それぞれになにかしらあって、いろいろ大変な中で必死に生きてるんだけども。見せないだけで。

 

人間って、わりと単純な作りになっている。

 

必要なのは、ほんとに「ちょっとしたこと」。

ちょっとしたことで、簡単に幸せになるし簡単に不幸にもなる。

 

周りに、しばらく会ってないけど、ずっと気になってる…そんな友人がいませんか?

 

毎日会ってる?でも、いつしか、逆に近すぎて…お互いのSOSが聞こえなくなってませんか?

 

心のどこかに気になる人がいるなら、たまに声かけてあげて、軽く食事やら、酒の一杯やら…いかがですか?

 

春だからこそ…。