神威杏次 official blog

【俳優・脚本・演出家 カムイキョウジのモノローグ】主に、好きな映画の話に絡めて、神威が意味不明なことを書いているブログ。◆映画の話はネタバレご注意◆

ブログの引越とWORDPRESSと20世紀で最もビキニが似合う人の話。

 いつも書いてるブログのURLが変わったので、ひとまず【お知らせ】がてら。

ブログは、アメブロからはてなブログに移行させて、ついでに本日からオリジナル・ドメインにしたって話なんですけども。

<広告>

 

 そういえばWORD PRESSって今まで触ってなかったなと。どんなものか知るには実際に何か作ってみるのが一番なんだけど、ブログの各種機能をいちいち設定していくのも面倒。そんなことに注力してる場合じゃないだろ、なるべく簡単に済まそうよ、というわけで。

 ブログのほうは、はてなブログさんの機能使わせてもらいつつドメインだけ自分のやつにして、じゃ、そのかわりに前から気になってた自分のWEBサイトのほうをリニューアルがてらいじって遊んでみよう、という流れに。 

神威杏次 official web site KAMUIMANIA – 

作りました。このドメインも使いだして長いです、もう20年近い。

 ところが、いざやろうとすると、今まで使ってたレンタルサーバーがWORDPRESSに対応していない!あかんやん。で、ちょうど更新が近づいていたしサーバーも変えちゃおうと、あらたにレンタルサーバー契約して、ドメインのほうはネームサーバー書き換えて、なんて作業をひさしぶりにやりました。で、やっとWORDPRESSをインストール。

 当初予定の三時間では終わらず五時間くらいはかかってしまったけども、いや、WORDPRESS簡単・便利!いや、WORDPRESSが簡単なのではなくて、僕のWEBサイトが簡単な作りだという話なんだけども。

 ひとまず、以前のWEBページよりは、ちょっとだけキレイになりました。PHP偉大。

…なんて、珍しく日記みたいなことを書いてしまっていますが。

  で、ブログ。

 そもそも、それも10年くらい使ってきたアメーバ・ブログから移設した理由は、アメブロって長い文章を書いちゃいけないみたいな風潮があって。いや、書いてもいいんでしょうけど、書きゃいいんだけど、アメブロって、一行書いたら三行あけて、また一行書いたら、なんなら五行くらいあけて…みたいな、いわゆる日記ブログが多くて(だから、個人ビジネスしてる人の宣伝には適してると思うんですが)、なんか、長文を書いたら怒られるようなイメージがあったんですね。いや、絶対に怒られないんだけど。なんとなく、常に「いかに短くまとめるか」に注力してしまうのです。

 かたや、はてなブログの人たちは、じっくり書きたい人が書いて、読みたい人が読んでるイメージ。イメージというか実際そうで、こっちなら、今までよりは少しくらい長い文章かいても怒られないかと。いやだから怒られないって。

 それでも、人様に読んでもらう(かも知れない)文章だから、今まで通り、なるべく簡潔に書きますとも。たぶん。

 エクスポート機能のないアメブロからの過去記事の移動は、いろんな人が書いてくれている通りにやって簡単にできました。そういえば、他ブログからのインポートはあるのにエクスポートはないとか、退会の窓口がない(規約の中に入らないと退会フォームにいけない)とか、いかにもIT企業がやりそうな常套手段だけど、なんだかな~な部分も多いです。アメさん。

 新しいブログ・アドレスです。http://www.kamuin.com

 今後ともよろしくお願いいたします。

 

 全然関係ないですが、csで「女ガンマン 皆殺しのメロディ」という1971年の西部劇を観まして、特にレビューを書くほどの内容でもまったくないんだけど、古い映画ってイイ。陳腐さが最高です。なにより、主演のラクエル・ウェルチが、ほんとキレイな人だったんだなと。

  ラクエル・ウェルチ - Wikipedia

f:id:kyojikamui:20170204192902j:plain

20世紀で最もビキニが似合う女性、と言われていたらしいです。

ふーん。

 

ふ~んて

女ガンマン 皆殺しのメロディ【スペシャルプライス版】 [DVD]

女ガンマン 皆殺しのメロディ【スペシャルプライス版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アネック
  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: DVD