神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己防衛本能

人間の精神はもろく、壊れやすい。 恐怖のあまり気絶する…のは、 怖すぎて精神が壊れてしまわないように 脳が身体の電源を落とすらしい。 ショートしないようにブレーカーが落ちるのと同じ。 自己防衛本能。 ヒステリーを起こしたり、怒りを爆発させるのも …

カーナビ

カーナビは便利だ。 道を間違っても、わざと寄り道をしても、かなりの回り道になったとしても 頑なに、当初の目的地へ誘導しようとする。 …しつこいくらいに。 何度か目的地の再入力をしたはずだ。 でも、なんかおかしい。 巡り巡って…結局はいつのまにか、…

宿命

誰もが、生き方の方法論…をどこかで選択する。 これが俺のやり方、私の生き方、というものを どこかで選び、実践する。 そこから…現在の状況から脱出するために。 一旦、脱出に成功したら、 もうあんなやり方はしたくない…と思う。 あんな辛いことはもうでき…

誰がために

自分のために生きる…には限界がある。 自分自身のために生きる…と、どこかでつまづく。 その虚しさと意味のなさに、いずれ気づく。 誰かのために生きる。 最後まで頑張るにはそれしかない。 報われるにはそれしか方法はない。

流されること

流されること、が大事だったりする。 目の前に現れた船に、ひとまず乗ってみるのも悪くない。 船の目指す土地が、 自分の希望とはまったく違う場所だったとしても。 たどりついた土地でふと周りを見渡せば、 元来、行きたかった場所への意外な近道が みつか…