神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

I always your side

人間関係を表す言葉はたくさんある。 友達、知り合い、親友、同僚、先輩、後輩… でも、最終的に他人と自分との関係を表す< 言葉はたった二つ。「敵」か「味方」か… この二つに集約されるのではないか?と、 最近になって思う。 なにも、相手を蹴落としたり、…

自由

コーヒーカップは、 昨日も今日も明日も…コーヒーカップだ。 たとえペン立てや小銭入れとして使われたとしても、 コーヒーを飲むための道具、という本質は変わらない。 だから、コーヒーカップさんは迷わない……(たぶん) かたや人間には、元来、本質がない…

憎しみ

人を憎む…これほど無駄な労力はない。 第一、憎んだり恨んだりしたところで そこから先にロクなものは産まれない。 罪を憎んで人を憎まず…。 誰がいったか知らんが名言だ。 人を許すなんて簡単だ。というか、 許す許さない、にたいした意味はない。 どうせま…

宝くじ

正しい情報を伝える事が、 必ずしも正義とは限らない。 例えば、宝くじを買う時、窓口のおねぇさんに 「このクジで一等が当たる確率は●万分の一です。貴方が毎週宝くじを買い続けて●百年に一度、当たるか、当たらないか、ということになりますが、どうします…

毒を喰らわば

毒を食らわば皿まで。 やばい、これは完全に毒だ!と気づいても 途中まで飲んでしまった以上、そこで吐き出しても 辛さが残るだけ。 どうせなら、全部飲み干すべきだ。 毒がカラダの中で、自分の持っている毒と化学反応を起こすはず。 そこで何が起こるか? …