神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

2007-01-01から1年間の記事一覧

睡眠欲の正体

猫も、夢をみている。 もし、猫が寝ている時に夢をみなかったら、ストレスが溜まって死んでしまうと云う。 猫の睡眠時間は一日14時間ほどらしい。つまり、生きているうちの3分の2は寝て過ごす事になる。起きている時間が10時間…か、人間と逆だ。 そう…

戦争

なんだか凄い人がいるらしい。 「31歳、フリーター。希望は、戦争。」という論文を発表した赤木さんという方。 戦争待望論のようにもとれる過激なサブタイトルに反応した各界著名人からこきおろしをくらったらしいが、さらにめげずに反論本を出版。フリー…

つまり「正論が通じないモノ」が怖いんだ。

幽霊、怪物、ホラー映画、暴漢、天災…、 人間が怖いものはたくさんあるけど、結局、なにが、どの部分が怖いの?と考えてみたら 「正論が通じないモノ」という答えになった。 つまり、山で熊に襲われても、相手に言葉が通じて「おいおい、ちょっと待ってよ。…

ケンちゃん

昔、ケンちゃん、という友達がいた。 19歳の時に俳優養成所で知り合った同期。 親友というほどの仲でもなかったけど、地方から出てきて一人暮らしをはじめたばかり という共通項もあり、共感しあう事は多かった。 何に共感しあったかって、特に一人暮らし…

ストックホルム症候群

先日、あることで非常にイライラしていたら、 ふと「ストックホルム症候群」を思い出した。 ストックホルム症候群…。 1973年。 ストックホルムの銀行を強盗が襲い、人質をとって立て籠もる事件が発生。 一週間の篭城の後、人質は無事に解放されたのだが……

ひとりで不良になった日

先日、不良になった。 こう見えてめちゃ短気だから、細かいことで良くグレるのだが、なぜかそういう「細かいイライラ」ってまとめてやってくる。 先日まで、Vシネマの撮影で御殿場に通っていた。その最終日の話。 朝起きたら、右目が充血していた。 「やば…

求められるということ

「デトロイトメタルシティ」なる漫画が流行っている。 この漫画…、決して単純なギャグ漫画ではない。 物事の、世間の…かなり本質的な部分を極端な設定の中でわかりやすく伝えているから、だから「面白い」と感じる。 映画も漫画も同じ。 テーマが「本物」な…

重~い映画が好きな理由

ず~っしりと重い映画が大好きだ。 自分に限らず、ストーリー的に、結末的に「救いようのない」映画が好きな人の心理は?などと考えてみて…ひとつの答えに至った。 好きな「重い映画」はいくつもあるけど、 中でも、特に好きな映画がある。 「ドッグヴィル」…

最低な映画

ここのところ、最低な映画を続けて観ている。 別に、わざわざ最低な映画を選んでいるのではない、たまたま「最低」な映画が何本か続いた。 しかし、同じ「最低」でも、賞賛の意味がこもった「最低」と、ただどうしようもないだけの、本当の意味の「最低」と…

悪魔の子供

子供の頃、鏡の向こうには、こちらの世界とは すべてが反対の、別の世界があるのかも知れない、 などと考えてみたことがある。 反対…つまり、左利きが多数派で、字も反転していて、 時計は左回りにまわる。そんな世界があって、 お互いの世界は、鏡を介して…

集中力

「集中力」の意味について、感じる事がある。 集中力というと、大抵の人は< 「とにかく、ひとつの事に集中する力」 「他の事を忘れて、何かに没頭する力」 と思いがちだ。 いや…それであってるのかも知れない。 きっとそれもあってる。 ただ、少なくとも自分…

迷わないこと

迷走…字の如く、迷いながら走る。 迷うということは、いろんな事を経験したり、経験せずとも自分なりにシュミレーションしてみて、無理な事を消去法で消していき、残ったものを取捨選択する、事。 つまりは、かなりの確率で「無理のないもの」が残るようにな…

バイクVSクルマ

バイクに乗っていた頃は、車がウザくて仕方なかった。 道路をすり抜けて走る自分にとって邪魔な存在だからだ。 おそらく「バイクvs車」なんてディベートがあったら、 全力でバイクを擁護する発言をしたはずだ。 今、車に乗ってると、バイクがウザくて仕方な…