神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

2009-01-01から1年間の記事一覧

さらば相棒

今月末で、4年間連れ添った相棒に別れを告げる。 1994年式セリカ。 頑丈なトヨタ車とはいえ、さすがに15年走るといろんなところにガタが来る。 たとえベンツを買える資金があってもコイツを買った、というくらい好きで乗っていた「四ッ目セリカ」だけ…

やるからには…

本日は某・映画の衣装あわせ。 「諸事情で、しばらくスケジュールがとれない。」と、一度は丁重にお断りした仕事ではあったけど、数日後、「年末に一日、来年3月に一日、計2日間で、なんとかなりません?」と、あらためてのオファー。 こんなワガママ俳優…

「あばしり一家」記者会見

映画「あばしり一家」の記者会見に出てきました。 photo(C)毎日.jp photo(C)ORICON DD INC とてもリラックスした雰囲気で、楽しんできました。 映画は、11月21日、東京・渋谷HUMAXシネマにてレイトショー公開。 公式サイトです。↓ http://www.abashiriik…

神威になった日 THE KAMUI 

ひさしぶりに、竜童組の名曲「ザ・カムイ(THE KAMUI)」を聴いた。 実はこの曲が好きだったから、後々「神威」と名乗ることになったと云う、僕にとっては一生忘れられない曲なんです。 1987年頃に、当時ダンスを教えてくれていたダンサーの女性がジャズダン…

史上最大の「読み」間違い。とある衣装合わせ顛末記。

いや、確かに、脚本をしっかり読んでなかった僕が悪いです。 でも、これはちょっと‥脚本の書き方がわかりにく過ぎるんじゃね? ‥‥ 今回ほど、自分の役柄を明確に勘違いしたまま衣装あわせに臨んだのはさすがに初めて。‥という話。 某・深夜ドラマの撮影に入…

「あばしり一家」初号試写

昨日は、映画「あばしり一家」の初号試写(関係者試写)。 試写に、原作者の永井豪先生が観にいらした時点で舞い上がる。 上映後、挨拶させていただいたのですが、もう完全に舞い上がって「先生の大ファンです」ということを伝えるだけで精一杯。 以前にもブ…

諸行無常 パピヨンの死

大阪の実家から家族がひとりいなくなった。 パピヨンのナナが死んだ。 12歳くらい…だから、犬としては寿命に近いのだろう。 母はずいぶん前から独り暮らしが長く(今は兄と二人だが)一時期、心身ともにかなり心配な時期があった。12年前、ペットショッ…

撮影日記その2

祝・クランクアップ! 真ん中が石井てるよし監督。&一家勢ぞろい。 早朝にアクションシーンの撮影→高速すっ飛ばして帰京→東京での仕事を終えて夜には御殿場に舞い戻る‥なんてハードな日程もあったけど、一週間、ホテルの同じ部屋で過ごすと、東京から御殿場…

たまには撮影日記

神威のブログはブログじゃなくてコラムなもんで、よくみんながやってる日記ブログは書いたことなかったけど、たまにはやってみようかと。 御殿場ロケも半分終了。現場とホテルを往復の毎日が、豚インフル?なにそれ?と、シャバの空気にうとくなるプチ浦島状…