神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

2014-01-01から1年間の記事一覧

欠番の理由「怪奇大作戦/第24話/狂鬼人間」

「怪奇大作戦」第24話「狂鬼人間」。 その題材から、今や放送禁止になっている欠番。今ならYOUTUBで簡単に見れるのかも知れないけど、一時は入手困難だった代物。 刑法39条 1 心神薄弱者ノ行為ハコレヲ罰セズ 2 心神耗弱者ノ行為ハソノ刑ヲ減刑ス <広告> // …

住処(すみか)

今の部屋に来て一年が過ぎた。 昨年の11月まで7年間過ごした賃貸マンションの部屋は気に入っていたのだが、耐震基準と区の開発に係る問題で取り壊しが決まり、やむなく今の部屋に引っ越した。 十九で東京に出てきてから、今の部屋で六つ目となる。過去の五…

アナログ回帰

10年ぶりにレコーダーを買い換えたら、 自動的に、DVDがブルーレイになった。 AV機器の知識は10年前で止まってる。 浦島太郎。仕方ないから、いろいろ調べて…ちょっと驚いた。 外部入出力端子が少ない…。最新機種は少ないどころかひとつもない。赤白黄のアナ…

パンツを脱ごう

ひょんなことから、 10年前に作・演出で上演した舞台劇の脚本を 大幅に書き直す作業をしていた。 再演したいとの話をいただいたからですが、 まだ企画進行中で、なにがどうなるか? いろいろ未定なので詳しいことは確定情報が出てから。 ひとまずは…、 単な…

すべてはプロレス

「ビヨンド・ザ・マット」というプロレスの裏側を描いた映画がある。 2001年、アメリカ最大のエンターテイメント企業、WWF。 試合前にレスラー同士が打ち合わせをする姿を写し、彼らの日常にスポットを当て、 命がけで戦う男たちとその家族の悲哀を描いた…

考える前に走ること

人間五十年、下天のうちにくらぶれば、夢幻のごときなり。人生、50年くらいでちょうどいい。いっそ、生まれた時に、全員に時限チップを埋め込んで、50歳の誕生日に自動的に消えるシステムにすればいい。それで、高齢化問題、年金問題も解決♪老後が存在し…

かんたんすぎて難しい

かんたんなことが一番難しい。 世の中の大抵のことは、めちゃシンプルにできている。本質的には、かんたんにできている。 だから、進む時は、いとも簡単にスイスイ進む。 だから、袋小路に陥ると身動きがとれなくなる。 本質が簡単すぎるから、その簡単なこ…

飛距離

とある強烈な女性作家の小説を何作か読ませていただく機会に恵まれた。 ご本人から承諾をとっていないので、その方を特定できる情報は書けないけど。実は、ご本人が俺宛てに「読んで欲しい」と何冊か、わざわざ送ってきてくれているのだ。 それが、仮にまっ…