神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

2015-01-01から1年間の記事一覧

生きるために必要なのは

人間は、あまりに受け入れがたい事象に出会うと、それを信じたくない心理から、忘却本能が働くといわれる。 生きるために…忘れる。 忘れることによって生きていくことができる。 人間が「気を失う」…のも、恐怖のあまり精神が壊れてしまわないように防衛本能…

『理解できない』という理由で他者を否定してはいけない。

「理解できない」という理由で、他者を否定してはいけない。 その理解できない先には、きっと何かがあるに違いないから。

幻視痛

幻肢痛、というものがある。例えば、事故などで左手を切断した人が、ないはずの左手に痛みを感じる。損傷のない部分が痛むのは、おそらく神経であり、神経から「痛いぞ」信号を送られる脳。その情報を遮断するのが、神経ブロック注射。 <広告> // wikiによる…

空へ

高校一年生の時、授業をさぼって、中島君の家でタバコと酒にまみれながら、皆で夢を語りながら、大音量でこの曲を聞いた。 よし、この曲のように生きよう、そう思った。 それ以来、この曲は、俺たちにとって聖典となった。 カルメンマキ&OZ 空へ

「話せばわかる」

僕は「話せばわかる」というのを信じていません。むしろ余計なことを話せば話すほどわかりあえなくなる場合もある。ただ、じゃ、会わなきゃいいのか、話さなきゃいいのか、…そういう意味ではござんせん。むしろ会いましょう。なにも話さなくてもいいから、会…

その時、そこにしかない景色

20年くらい前、撮影現場に出ると、必ず、どこかに知り合いがいた。 俳優だったり、メイクさんだったり、助監督だったり。中には3本くらい続けて同じ現場になる人も。 映画、ドラマに加え、Vシネマが腐るほど作られていた時代だから、その中でそれなりに売…

SPRING DEVIL

スプリング・デビル…と勝手に命名してみる。 実は、春って怖いらしい。 気候の変化、環境の変化によって、体調を崩し精神的にも不安定になる…「春うつ」。 年度が変わり、桜が咲き、心躍る季節だからこそ、普段から心に不安を抱えた人たちは、むしろ疎外感や…

日本人の美学 アメリカの自由 「サヨナラ」マーロン・ブランド

マーロン・ブランド扮する米国軍人・グルーバー少佐は、仲間のケリーと共に神戸に転勤となり、そこで出会った歌劇団の女優・花荻と恋に落ちる。 「サヨナラ」1957年アメリカ映画。 「日本人との交際はご法度」とされている中で、ケリーは既に日本人女性と結…

snsを「遊び場」に戻してくれ

その昔、インターネットは善意で成り立っていた。 初めて触れたインターネットというものに「これ面白い!」と思った連中が、趣味や自己満足でいろんな情報をアップしていた。23時からのテレホタイムが懐かしい時代。あの、いろいろゆる~いけど、でも、デ…

失うということ

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督がオスカーを取った。これは嬉しい。この監督、僕は間違いなく五本指に入る好きな監督で、「21グラム」は真っ先にお奨め映画だし「バベル」も大好物。僕が好きなくらいだから、ダークでシリアスな作風なのだけ…

これ、あかんやつやろ「セルビアン・フィルム」

みちゃいけないものってあるんだ。 暫くの間…性欲と食欲が80%、生きる気力が20%、減退した。 映画「セルビアン・フィルム」(2010年) 僕は、親友からDVDを借りて観たんだけど、彼は僕の許容範囲を知っているので、「神威なら大丈夫だろう」と判断…

不正確で曖昧であること

先日のこと。 新宿の路上でバッタリと友人とすれ違った。チラリと顔が見えた瞬間「●●ちゃんに似てるな。」と思ったにも関わらず…素通り。 少し時間がたってから「ん?もしかして?」と思っているとメール着信。「カムイさん、さっき新宿歩いてた?」「やっぱ…

「恋愛モノ」のポテンシャル

朝、時計代わりにつけているテレビのワイドショーで、某・有名人夫婦の別居・離婚の話題が耳に入った。絵に描いたような別れ際の男と女の性質の違い、典型的すぎて凄いですね。 <広告> // そうと決めたら切り替えの早い女と、どこまでもロマンティックな男。…