神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレードランナー2049【少しだけネタバレ】

「ブレードランナー2049」公開初日に鑑賞。 ネタバレは、事前に読んでも問題ない範囲に収めてはいますが「100%何も知らずに映画を観たい!」という方は読まないでください。 以下、ほぼ旧作についてのお話で、ストーリーや核心部のネタバレは避けていますが…

怒りの感情が人を幸せにすることはない。

「怒りが君を幸せにしたか?」 映画『アメリカン・ヒストリーX』の名セリフです。 ひとりのバカの身勝手な怒りの感情が、どう転んでも誰も得をしない状況を作り出し、よりによって最悪の結末となった東名道路の事件も、怒りが招いた悲劇。怒りだけの問題で…

「命」のお話 ~Tears in rain monologue~

『俺はお前たち人間には信じられない光景を見てきた。オリオン座の近くで炎を上げる戦闘艦。暗黒に沈むタンホイザー・ゲートのそばで瞬くCビーム。そんな記憶も、時と共に消える。雨の中の涙のように。…死期が来た。』 ブレードランナーは「命」の物語だ。 …

自然に逆らうということ

ペットショップの前を通ると嫌な気分になる。 人間の都合で、人間に好かれる個体を作るために、無理やりに近親配合されカラダの弱い子が生まれる。カラダが弱いという宿命を背負って一生を生きることがどれほど辛いことか、想像もしない。 人間なら倫理的な…