神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

物事が順調に進む順風と、

物事が暗転する嵐、があるとしたら、

その中間の状態…が凪(なぎ)。

無風状態…どうあがいても、帆をあげても、

船がぴくりとも動かない状態。

次に順風が吹くのか、また嵐に遭うのか、

それもわからないが、

この状態はどうやらそう長くはないらしい。

必ず、風は吹いてくる。

ただ、それが微風のために気づかないことがある。

微かな順風を逃さないためには、凪の状態でも

常に帆をあげている必要がある。

次の風が順風なのか嵐なのか?

それを確かめてから、帆をあげていたのでは間に合わない。

嵐が吹いて、また一瞬にして遠くへ飛ばされるかも知れない。

でも、常に帆をあげておくしかない。

次もまた嵐なら…笑うしかない。