人間、本当にピンチになると…スになる。
シャレにならないくらい追い込まれたら
…「素になる」。
思い切りブルーな気分に浸りたくなったり、何もする気が起きなかったり。酒に溺れたり、女に甘えて泣いてみたり、現実逃避したり、ふさぎこんでみたり。
…そんな投げやりな行動がとれるうちは、実は、内心
「それでも、まだなんとかなる。」
と思っている段階。まだ余裕がある。
これはマジやばい…シャレにならんくらいヤバイ…そんな状況に追い込まれたら、
人間、スになる。
もはや、苦渋の表情さえ消える。
精神は意外にもクリアで、アタマの中では物凄いスピードで打開策を練り出す。状況は最悪なのに、気持ちは逆に落ち着いてくる。開き直り…とも、ちょっと違う。
「死んでしまいたい」?そんな非現実的な妄想に浸る余裕もないくらい、「やばい、生きなきゃ。」と感じる。
先日…ひさしぶりにスになった。
世の中で3番目くらいに怖い奴が喧嘩を売って来たから。まぁ、それはそれでなんとかクリアするしかないんだけど。
そんな折…これも久しぶりにトレーニングジムに通い出した。それ自体は以前からの予定だったんだけど、3番目に怖いものが襲ってきたもんで、ついでに、じゃーオレにとって世の中で一番怖いものってなんだ?って考えたら「病い」という答えに至った。
健康でさえあれば、他の大抵の事はなんとかなる。
まぁ、なんとかなったら、そんなこともこんなことも、すぐに忘れてしまうのだけど。
ノド元過ぎたら熱さ忘れる…それまた名言なり。