神威杏次 official blog

【俳優・映画監督・脚本家 カムイキョウジのモノローグ】

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面

生きるために、誰もが仮面をかぶる。 それは、体裁だったり、社交術だったり。 本来の自分とは違う仮面をかぶる。 仮面は、自己を守るための道具でもある。 仕事で、理不尽な理由で上司に怒られたとして、 その場の収拾のために頭をさげる… それができるのも…

振幅

人生の流れの中で、良い時・悪い時の波がある。 誰にも、波は必ず来ているわけだが、 例えば…悪い波が来た時に、 これでもかと、とことん叩きのめされるか、 キッチンの皿が一枚割れるだけで終わるか。 逆に…良い波が来た時に 一気に上昇気流に乗って物事が…

物事が順調に進む順風と、 物事が暗転する嵐、があるとしたら、 その中間の状態…が凪(なぎ)。 無風状態…どうあがいても、帆をあげても、 船がぴくりとも動かない状態。 次に順風が吹くのか、また嵐に遭うのか、 それもわからないが、 この状態はどうやらそ…

二者択一

人生の中で「どちらかを選ばなきゃいけない」 という局面が必ずある。 どちらかを選ぶという事は、結果「裏目に出る」… 「過ちを犯す可能性」が発生することになる。 ちなみに…サイコロをふって 偶数が出る確率と奇数が出る確率は二分の一。 経験上、二分の…

無意識

人間の脳のメモリーには限界があり、 すべてのことを常に覚えていると脳が疲れてしまうから、 当面重要でないことを一時的に忘れる機能がある。 普通は、必要な時に思い出して処理を始めるのだが、 忘れたままの状態で、それに関わる行動を起こせば、 それは…